夢日記

ありのままの見たもの

2016年5月1日~12月31日までの夢

2016年05月02日(月)
ディオールのランウェイに出る夢を見た

2016年05月04日(水)
とても鮮烈な夢を見たのに思い出せないな

2016年05月07日(土)
すんげぇ久しぶりに自分の創作の夢を見た。
3Dで普通に動いてるのを見ると今の頭の中ではこういうイメージが深層にあるのかと感慨深かった。
物凄く宗教臭の強い夢であった。
誰かが300人を殺せるだけの呪いの元をある所に隠していた。
それを見つけたのはティシェで全員を集めて犯人探しをする事になった。
最終的にはシェスが犯人だったんだけど、
その間にいろんな奴に尋問をする。
それが中々に面白かった。

2016年05月08日(日)
父親が夢に出てきてうなされた

2016年05月15日(日)
指輪を選ぶ夢を見た

2016年05月21日(土)
仕事の夢を見たのだけど、忘れてるね

2016年05月23日(月)
一瞬寝てたら鵠が服買いに行って赤穂にあげるのと、
連続殺人鬼がものすごい子供でしかしながら
殺陣は完璧みたいなのに対抗すべく杉元が現れるスプラッタなのと、
間違い電話がかかってくるシリアスなのと、3つも夢を見た

2016年05月24日(火)
夢を見た

2016年05月27日(金)
他人の過去の日記を読んだり、映画を作ると言い出す夢を見た

2016年05月29日(日)
ドイツに旅行にいく。いろんな人も行く。(誰がいたかは覚えてない)。
4泊はするので到着初日は宿の近くで夕飯をとっていたが、
明日どこに行くのかを皆で話す。
私はミュンヘンに行くと告げたが、皆は違うところに行くらしく、
近くにいた若い店員の男にミュンヘンはどんな所か聞いた。
男は「後で教えてあげるよ」と言った。
私と彼ははっきりとドイツ語を話していたが、
皆は英語を話していた。
飯の後に男がホテルの部屋にやってきて小包を渡してきた。
中身は手のひらサイズの焼き菓子だった。
男は「ミュンヘンはビールが好きなら行きなさい、
ホーフブロイはわかるだろ。
あとはグロッケンシュピール
あそこは大量に作って安く売る街だ。
あと、郷土土産も良いぞ。」と言う。
「へぇ」と思いつつ何かを軽く話して、夢は終わった。

2016年06月06日(月)
海に行く夢を見たよ

2016年06月12日(日)
そいや葬式の夢を二回見たわ

2016年06月17日(金)
とても騒がしい夢を見ていた。
だけれど、誰と何をして口を荒立てていたのかを、
全て忘れてしまった。

2016年06月22日(水)
マーティンフリーマンが出てくる夢を見た。
ロシア人と恋をしたが、
そいつはマフィアの幹部で、
私はロシアなのにとても暖かい部屋でばかり
過ごしてたまに運ばれてくる死体や、
乱闘を見ていた。
マーティンフリーマンは巻き込まれたしがない一般人

2016年07月05日(火)
夢の中で六法を読んでたら
文字が飛び出してきて話しかけてくるんだけど、
何故かフランス語だったので
全くわからなくて「oui」しか言えなかった

2016年07月07日(木)
ヤクザの夢を見た
見た。お前も組に入るならケジメとしてド
ンブリ(全身刺青)しろ、と言われて「え?」っと思って
服脱いだら私には既に全身にトライバルの刺青が入ってて、
ヤクザの上の方の奴が「テメエどこの組の奴だ」って
言ってきたんだけどそもそもヤクザになるつもり無いから
「私はシャーマンです」って嘘言う夢
嘘言ったからシャーマンになら無いといけなくて
アワアワしてヤクザに「おいアワヤスカ出せ」って言ったら
出してきてそれ使って私がゾンビみたいになって、
みんなにお告げをする。
俺の死んだ母親はどうしてるんだ!?
みたいな事とか聞かれて「ゲンキダヨ」とか
言ったら喜んでくれて外に逃がしてくれた
でもすごい怖い夢だった。
なんかこう、威圧的な人間の怖さを感じた。

2016年07月08日(金)
すごく、すごく具体的に嫌な夢を見た。
嫌というか変な夢を。

2016年07月09日(土)
不気味な夢としか表現できないけど、親子丼が出てきた
あぁ、フランス語を自慢される夢を見たんだ
教室の様な部屋で、男から授業を聴く。
スーツを着た若い男だ。何かについて講義していて、
フランス語の話に切り替わり、
お前らはフランス語が話せないのか?
ならば俺が話す、とその男がフランス語で何かを話し出す。
私は「いや、そんな事はない、
ここでフランス語が話せるのは私と貴方だけだ」と言う
が、私がいくら話してもその言葉はベトナム語で、
なぜかフランス語にならない。
男は私を見て「君が話しているのは
かつてのフランスの国の言葉で、今は違う」
みたいな事を言ってフランス語を続ける。
私はとても嫌になった。
そんな夢を見た。

2016年07月12日(火)
海に釣りをしに遊びに行く。私1人ではなく何人かいる。
が、何人が誰なのかはわからない。
釣りをしていると外国人が何人か寄ってきて
「少し離れた所にもっと釣れる穴場があるんだ、行かないか?」と言われ、
彼らの車に乗って皆で移動する。
が、しかし車はどんどん海から離れて車内も様子が険悪になる。
「どこに行くの?」と聞くと
「お前らは死ぬんだよ」と言われ、
行き着いたのは007で見たスカイフォールの丘。
そこで我々の連れた何人かが打たれて死んだ。
丘が血を吸って緑が蘇るのが見えた。
私も死ぬのかなと思い車をなんとなく降りた。
外国人の1人に「あいつは子供がいるから逃す。」と言われた。
その人は私の元彼の今嫁だった(多分)。
その人が車で逃げ出した後、
その車にパトカーが尾行するのが見えた。
「パトカーが何故」と言うと外国人らは「知らない」と言う。
スカイフォールに残った日本人は私以外、
丘に飲み干されて死んでしまった。
私も風景に見飽きて
「パトカーが貴方達の仲間じゃないなら
あのパトカーは潰すべきだ」と提案し彼らと共にパトカーを追う
私は嘘の通報で全ての警察を動員させる事にした。
その時警察に「ナンバーは6003です」と伝えた。
この数字はどこから出てきたのだろうか。
先に逃がしてもらった女を追うパトカーを見ていると、
辺りの雲行きが怪しくなって仄暗くなった。
きっとみんな死ぬから天気も暗めなんだと思ってたら目が覚めた
夢で見たスカイフォールの丘は映画のままだった。
なんというか、あのままだった

2016年07月16日(土)
最近また夢をよく見る。
18時まで寝ていたけど、
その眠りの中では18時30分に予約していた店で
酒を飲む夢を見てた。
つまり、夢の中で約束してた店で飲んでたおかげで
現実の店の約束に遅れたんだよ。
馬鹿げてる。

奇妙な夢を見た、創作の夢を。
赤穂が何かの裁判にかけられて、
執行猶予付きの判決をもらう。罪状はわからない。
藍が彼に付き添っている。
全てが終わるとその場所は裁判室ではなく教室に変化して、
赤穂と藍と鵠だけが残った。
藍は「兄さん、私少し外に出るわ」と行って教室から出て行った
すると鵠と赤穂だけになり、周りが暗転する。
2人だけボンヤリとピンライトが当たっているような感じ。
鵠が赤穂に近づいて、目の前で「ねぇ、」と声をかける。
赤穂は顔をそらして何も言わない。
鵠が深と赤穂を見つめていると、赤穂が一瞬顔を上げる。
その瞬間を見計らって鵠が赤穂の顔を両手でガッと包む。
そこで何か一言二言言う。すると赤穂が「やめて」とだけ言う、
凄くはっきりと。鵠はそれでもジッと赤穂を見ている。
藍が私の隣に戻ってきて、私と彼ら2人を眺めている。
周りの暗転がどんどん濃くなる。
本当に暗闇になっていく。
鵠の姿だけがはっきり見えて、赤穂の方は暗闇に紛れていく。
何も見えなくなる前に私が藍に「後で全てを詳しく」と行ったら
「あなたは全部見えるのだから解るはずでしょう」と言われる。
そして藍は消える。
相変わらず暗闇の中で鵠だけが見えて、
なんとなくその反射と影の中に赤穂の輪郭だけが
認められるようになった。
凄く長い間2人は見つめ合ったようなまま無言だった気がする。
私は鵠が赤穂を殴るのかなと思ってヒヤヒヤしてた。
そしたら段々鵠も暗闇に紛れてくの。
「えーマジなんだこれ」と思って見てると
暗闇からキラキラ光る粒が見えてくる。
流星の雫のような、ダイアモンドみたいな粒が暗闇に幾つも煌めく。
闇に消える直前の鵠は笑顔で、
最後の瞬間に赤穂の両腕を掴み上げて「どうしてこうなんだ」と怒鳴った。
この暗闇で煌めいているのが赤穂の涙だと気がついたと同時に、
赤穂が鵠に「見るな!!!」と怒鳴る。
全ての情景が暗闇に紛れ、2人も見えなくなり、
輝く涙も怒号も気配も失われた。
私は一つの悲劇を見ていたんだなと思った。
これが一つ目の夢。
二つ目の夢の舞台はホーチミン
私は路地裏の露店街を走り抜けて飯屋を探している。
私はその土地を知り尽くしていて、
今まで見かけたことの無い飯屋があったら
そこに入ると決めて走り回る。
すると見知らぬ看板の店が現れた。
中に入るとマッサージ屋と飯屋が併設された
奇妙な店で直感で「ここ、サイゴンじゃない、香港だ」と思った。
店に入った途端に旅行になってしまったと思った。
料理のショーケースにランチメニューがある。
ボンヤリ見ていると「まだ食べられるよ」と
妙齢男性の料理人が私に告げる。じゃあ食べるよ、
と返事をして席に座る。目の前に先客できてた見知らぬ男が酢豚を食べていた。
後ろでは足裏マッサージで悲鳴をあげる男性もいた。
セルフサービスの冷えたお茶を飲んだが、
味がゲンノショウコ茶で「意味がわからん」と
私の謎のブチ切れスイッチが入って凄く気分が悪くなった。
こんなの嫌だ!と思って店を飛び出したら
またサイゴンの街並みに戻って、逃げるように走っていたら目が醒めた。
二つの夢を見たがどちらも鮮明すぎてとても疲れた。
特に創作の方は私が普段考えつかない展開の話でとても驚いた
私は絶対赤穂が泣く事なんて考えない、
泣かすとしたら絶対に鵠に泣いてもらう事しか考えてない。
その涙を受け止めるのも赤穂の仕事だと思っているから、
なのに夢では全てが逆転してしまっていて、すっかり驚いたよ。

2016年07月17日(日)
夢の中で絵描いてた…
現実で筆が進まないくせに夢で描くなよ…
アホタレ

2016年07月18日(月)
夢でずっとフランス語を話していた。とても疲れた。
フランスで食事会に呼ばれる。
私はギャルソンたちと話している。
私のバゲットは一切れで良いという話。
それから席に着くとレアチーズやサーモンやカキの料理が出る。
人々と会話すると、1人の男が私のジョークを気に入り大笑いする。
そして私にキスをした。
私は「ノルマンディか、グラースにかなら寄る。
その後マヨットからモロッコに下るの」と話した。
男たちは「それは良いね」とか言う。
すると私の携帯に日本語のメールで
「お前は日本にいた頃と変わりすぎた。身を慎め」と来る。
私はそのまま日本語で「大丈夫だよおばあちゃん」と返した。
現代版ロシュフォールみたいな夢だった。
ただとにかくフランス語は舌が痛くなるという感じの夢だった。
私は現実世界ではフランス語は挨拶と
シャンソンが歌えるだけで会話できない。

2016年07月19日(火)
夢に母親が出てきた。
電車でばったり出くわすんだけど
私がガン無視を決めて(夢でもガン無視できる
屈強さ半端ねえなと思った)電車に乗る夢だった。
私は電車にバスタオルを落としてしまった。

2016年07月20日(水)
あぁそう、夢を見たんだよ。
サン=テグジュペリの夢を。
は夢の中では幸せになりつつあるな。
人を殺したり悪事を働く夢も多いが、
何ヶ国語も使い分け、美しい風景と芳しい彩りに支えられながら、
世界中を飛び回って亡くなった偉人や憧れの人と、
夢でなら話せるみたいなんだぜ。
すごいよな、夢。
人殺すけど。私も死ぬけど。

2016年07月22日(金)
私が学校に招かれて、薬物対策などの話をする夢だった。
嫌な夢だったな。まるで教師になったみたいでキミが悪い。

ほったらかしてる男がスコットランドで死ぬ夢を見た

2016年07月25日(月)
左手の手首から甲にかけて、タトゥーを彫る夢を見た。
シンボルはツバメ、注射器、雨、多重線。

2016年07月26日(火)
今日はデートの夢だった

2016年07月28日(木)
詐欺罪の夢を見た
妹が、家の中や勤め先の金をくすねていることが分かり
警察に通報をした、すると妙齢男性の警察が来ていろいろ話す、
妹は連れて行かれなかったが
のちに立件するかもしれないと言った。
エレベーターで見送ると、見送った先に首吊り死体があり、
詐欺罪の話はどうでもよくなった。
最後に出てきた死体の足元にも無数に死体があって、
全体的に奇妙な夢だった
夢に家族が出てきても、顔がもう無いんだよな。
ただ、妹だ、とか母親だ、とかを認識できているだけで。

2016年08月01日(月)
朝すごくたくさんいろんな夢を見たのに、
なんで思い出せないんだろう。
鉄紺色のイメージだけが焼きついたままだ。
それ以外思い出せない。

2016年08月03日(水)
すごく不思議な夢を見た。
外国人のイケメンがなんか家に来て、
私の隣で全裸で寝てる。
私とは多分意気投合してそんなことになってて、
彼が目覚めると幾らかたわいない話をした。
すると舞台がベッドから実家に早変わりして
私はそこでゲーゲー吐いた。
外国人は「それは仕方ない」と隣にいた。
色々片付けて、また舞台が変わって謎の寝室になった。
外国人はもう居ない。
私も疲れていたのでベッドに入って外を眺めていた。
そしたら外の世界はウテナの世界だった。
おわり

2016年08月10日(水)
大きな教室の中にいる。
たくさん人がいて、
ある1人が限りなくポカリスエットに近い飲み物を作りたがっている。
私が一度味見をしたが足りないのはクエン酸だったので
「誰かクエン酸持ってる?」と聞くと彼氏が出てきて
「持ってる」とボンドのチューブを渡してきた。
ボンドのチューブをあけて一度手のひらに中身を出すと
水飴のようなものが出てきてそれを舐める。
味は確かにクエン酸なので、
さっきまで試作されてたコップにクエン酸をいれる。
かき混ぜて皆に渡すと「ポカリスエットだ」と評判になった。
その2
雪の降った元日に外を歩いている。
私は家屋の外にあけましておめでとうございますという貼り紙をする。
その建物の中ではいろんな人が集まっていて一部和装の人がいた。
私は周りの人間に頼んで着物を着るが、
寝たまま着付けされる。
すごく変な感じがする夢だった
その3
とても博学な老人?の家を訪ねて部屋に招かれる、
彼はとても賢い。私は書斎に座る彼に「あなたを眺めさせて」と頼む。
老人は了解し、何か書き物をする。
私は途中から床に倒れこんで居眠りする。
意識が切れる間際に老人が
「君が頑張るのは午後だ。今は寝ても良い」と言う。
ここでおしまい。

2016年08月13日(土)
夢の中で紅芋アイスもらったのに食べられなかった
とは大聖堂でフェリーニのファッションショーを見る夢を見た。
私の存在は影で、とても華奢で背の高い聡明な形で、
黒いレースとレザーとエナメルとをあしらった
全身真っ黒の喪服を纏い、ものすごいピンヒールで聖堂内を歩く。
私が聖堂を巡らないと、皆の影が消えて外に出られなくなるから。
私は影だから、皆に影を返していく度に服が軽くなる。
影を返す度に人々が私に聖体(小さくて白くて丸い紙)を返す。
私はそれを貰う。暫くすると「肉体」の名を持つ存在が聖堂を歩き回る。
それが歩き回ると皆の存在が神聖になる?みたいな。
肉体も聖堂を回りきると軽装になっていった。
我々は概念だから互いの色しか無く、姿形はない。
私は貰い集めた聖体を肉体の概念に預けた。
そのあと、扉を開けたら扉がある。
という部屋を100つ抜けてたら目が覚めた。
あーだからフェリーニのローマに出てくる
ファッションショーの雰囲気の中で、
己が影という神聖な概念になり
大聖堂でキャットウォークする夢を見た。
が正解。

2016年08月14日(日)
夢の中で、宝石を硯で削ると紫色の煙を立てながら炭が出来上がり、
その墨を筆に吸わせると筆が
「まだ足りない、もっと飲ませろ」と喋る。
驚いてさらに宝石を削り墨を増やす。
筆が満足すると、筆が紙を吐き出し、
漢文を紙一面に書いてくれる。
「これが今日の仕事」と言って、筆が眠る。
その漢詩を読んでいると削り残った
宝石が怒りを私に告げる。
その宝石は黒曜石で、
私はその宝石がテスカトリポカであると気が付き、
怒りの訳を悟る。
ぼんやりと悪いことをしたなと思いながら、
私はライターで黒曜石を炙る。
すると石は鏡に変化して「なぜ?」と話しかけてくるのだが、
私は黙っている。
「あなたはメキシコに早く帰るべきだ。
あなたの兄弟や母親を私は本で読んだ。
あなたを削り墨にしたのは悪かった。」と
鏡を封筒に入れる。
鏡は「わかった」と言って空に飛んで行った。
おわり。
あと飛行機で向かい合わせに
外国人と座り英語で会話をするが、
周りが日本人ばかりで、
とても変な気分になる夢も見た

2016年08月18日(木)
いろんな夢を見た。
乾癬患者の夢と、体育館の夢を

2016年08月22日(月)
生まれて2回目、夢で音が、歌が聴こえた。
そして私はその指揮者をしていた。
感情移入の己の強さを知る。

2016年08月29日(月)
今朝いくつかの美しい夢を見たがすべて忘れた。
ただ美しいというう印象のほかには、
己の手を樹木の根のように他人の血が這い回るという夢だった。
チョーサーのファブリオには
血の夢を見ると金持ちになるという話がある。

2016年08月30日(火)
最近夢でオーケストラの指揮者になっている日が点々とある。

2016年09月05日(月)
すごく辛辣で現実的な夢を見た。
内容を覚えてないのに感想だけ覚えている

2016年09月06日(火)
水が腐った臭いの夢を見ていた。
暗闇で湖畔を見ているような。
耐えられない存在、といった感じだ

2016年09月21日(水)
父親に延々と暴言を吐き続ける夢を見た。
すごく嫌な気分だ。

2016年09月23日(金)
夢に植木等が出てきて嬉しかった。
ハナ肇となら枕元に立たれてもいい

2016年09月30日(金)
町中が祭りで、
前職の上司に「四人めの子供が出来たけど里子に出す」と、
言われる夢を見た

2016年10月01日(土)
とても愉快な夢を見ていた、魔法の甘いパン屋の夢

2016年10月06日(木)
植木等が夢で歌ってくれた

2016年10月08日(土)
紅花の仲間を不法に所持して友達と逮捕される夢を見た
大きなタコが釣り下がった夢も見た

2016年10月09日(日)
京都に行ってシンゴジラを見る予定が
映画館に着いたら上映終わってて泣くって夢を見た

2016年10月10日(月)
地震の夢を見ていた。こわい夢だった
シジュウカラに早贄される夢を見た。死ぬかと思った。

2016年10月15日(土)
恋人と湯屋を逃げ惑う夢を見た

2016年10月16日(日)
変な夢を見た。
謎の女が仕切るタイマッサージを受けるがガサ入れがある。
マッサージ師のタイ人は7歳で、
性的なサービスまでしていると疑惑があり、
大人たちが部屋に入り乱れる。
夢でのマッサージは気持ちよかったが、夢か…ってなった。

2016年10月19日(水)
夢は彼氏に婚約指輪をもらうのだが、
嫌いなピンクの石がサイドについていて、
しかも値段のタグもついていて中古品で、
20万が2万になったリングで嫌々で目を細めると言う夢だった。
こわすぎる。

2016年10月21日(金)
高速道路が突如として道半ばが消え去って、
走っているうちに落ちていきながら異次元に入る夢と、
中学校で演奏会を聴いて居たら
昔の同級生たちが入り乱れる夢を見た

2016年10月31日(月)
ベトナムにいる夢を見ていた。

2016年11月07日(月)
結婚式でライブドローイングしながら
マグロの中落ちを食べ食べする夢を見ました…

2016年11月08日(火)
オーケストラの指揮をする夢をよく見る。
どうしても4/4が3/3拍子になってしまって直せない。
だから12拍目とかで進行を立て直すみたいなので
謎のポリリズムを奏でてしまい
めちゃくちゃ怒られる夢だ。
この夢を見るのは2回目…

2016年11月11日(金)
ハノイでスキューバダイビングをすることになって
汚い海の中をチャプチャプする夢を見た

2016年11月19日(土)
蝶の夢を見た。
アオスアジアゲハとゴマダラチョウが、
汗を吸いに私にはりつく夢

2016年11月28日(月)
奇妙な吸血鬼の女とキスをする。
その時に舌を噛み切られると殺されるが、
私は噛まれただけで切られはしなかった。
血の味が好みでないので嫌だと言われて彼女は立ち去る。
彼女の顔はブラックホールなのだがとても美人という印象。
変な夢だった。

2016年12月04日(日)
台湾で元彼と遊ぶ夢を見た。
ARKT COFFEEという名前のコーヒー屋があり、
そこのコーヒーは砂糖とバナナが入ってる。
すごく小さくて暗いネオンの立ち飲みの店で、
女店主が日本語でいろんな話をする。
遠目に日本が見えていた。夜、雨の台湾。

2016年12月20日(火)
キリンとシマウマが、
首を木に巻きつけるとそのまま木が折れて
首ごともげて血が噴き出す夢を見て起きた

2016年12月24日(土)
久しぶりに不思議な夢を見た。
結婚式を挙げる。相手の顔はわからないが私はとても喜んでいる。
式にはよく知った私が選んだ知人たちが来ている。
会場には200mぐらいの吊り橋があり、
私が上手、花婿は下手に分かれて待機する。
私は上手のバックヤードで着替えをする。
京劇に出てくるような不思議な民族衣装に着替えて、
薄紅色のヴェールを戴く。扉が開き、
吊り橋の向こうから花婿が歩いてくる。
私も吊り橋を渡り始める。橋の下からいろんな客が我々を見る。
吊り橋の中頃に差しかかろうとした時、
花婿が駆け足になり私をさらう様に橋から飛び降りる。
すると天地が逆転し、私の花婿は空へ落ちてゆく。
青天井の奥へ奥へと落下していく。
空の色が晴天から紫紺に変わり、
世界の全ての物事が反転していく。
景色は全て鏡の中に閉じ込められてしまい、
一度ダイアモンドに入った光が出口を失ったかの様に反射し続ける。
花婿は私を抱えたまままだ空を仰ぐ。
私は地を目掛けて腕を伸ばす。だがどうしようもない。
辺り一面に八重桜が咲き乱れて空の果ては花だらけだった。
やっとそこにたどり着いた時には花婿は消え、
私はそこでずっと一人で暮らすことになった。
ってところで目が覚めた。